【艦つく】ドイツ28.3cm砲を使って造船

伊勢型船体を使ってちょっと古め?なデザインになりました。

もともと伊勢型船体に41cm砲を乗せた艦を作ろうとしていたのですが、艦種の部分に41cm砲を1基しか載せられないことが判明しました。そのため、余っていた玉鋼を使って28.3cm砲を4基購入して乗せることにしました。

f:id:cbit:20220630225224j:image

主砲はタイトルの通りドイツの28.3cm砲。ドイツの戦艦シャルンホルストに搭載されていた砲です。艦つくには砲だけが実装されていて、船体や艦橋などは未実装です。シャルンホルストは見た目も良いので実装されてほしい。f:id:cbit:20220630225315p:image

オーソドックスに前後に2基ずつ背負い式に配置しました。砲身と機銃が重なってるけど気にしない〜

副砲は、史実の伊勢型と同じ14cm砲。片舷9基計20門です。

f:id:cbit:20220630225548p:image

また、高角砲としてアメリカのMk10 5インチ砲を片舷4基計8門設置しました。

設備

28.3cmの主砲ということで、高速な艦らしくするため巡洋艦の艦橋を検討し、見た目がちょうどよくなった古鷹の最初期の艦橋を選びました。船体側の艦橋部の土台といい感じにマッチしたかな?

f:id:cbit:20220630225351p:image

煙突は高さが同じくらいになるように選び、煙突の間にカタパルトを設置。近くにクレーンも置きました。

f:id:cbit:20220630225422p:image

2番煙突の後ろは装載艇を置きたいものの、肝心の装載艇が手元にないのでどうしようもない。後日、イベントでイギリスの装載艇が入手できたので載せています。

機関

出力は20万馬力で速力は35kt程度になりました。

f:id:cbit:20220630225454p:image