【艦つく】クリーブランド艦橋を使って建造

今回は第5回条約決戦で獲得していたクリーブランドの前艦橋を使って建造しました。

船体は高雄型を採用しました。重巡船体でクリーブランド前艦橋、直立煙突2本、ノースカロライナ後艦橋を置ける船体が高雄だけでした。

直立煙突にしてアメリカ艦風にしてみました。

 

f:id:cbit:20220202212845j:image

主砲は日本の15.5cm三連装砲を前後に2基ずつ計4基12門。高角砲にアメリカの38口径5インチ連装両用砲を3基6門。両用砲をもっと置きたいんですが、なかなか27-2でドロップしてくれません(泣)

両用砲が奇数個だったので、1基を2番主砲の後ろ、艦橋の前に設置しました。これは史実のクリーブランド級リスペクトです。

残りの両用砲は艦橋横で回転できるところに置きました。

f:id:cbit:20220202215141p:image

機銃

27-2でドロップする28mm四連装機銃と、エリコン20mm単装機関砲を採用。

本当はボフォース40mm四連装機関砲を使いたいのですが、入手手段がないので使えませんでした。ただ、艦橋にボフォース40mmの連装機関砲が付いています。

ボフォース40mmの連装バージョンのパーツも実装してほしいですね。

f:id:cbit:20220202220529p:image

ノースカロライナ後艦橋付属の28mm四連装機銃とマッチして良い感じです。

 

機関

適当に大型ボイラーⅣと中型タービンを並べて35knotくらいになりました。

金剛型戦艦の煙突を使ったので排煙量には余裕があり、ボイラーを置く艦底のスペースが足りないという状態です。金をかけて良いボイラーを積めばもう少し速くできますが、コスパがよろしくないのでやめておきます。

f:id:cbit:20220202215949p:image

カタパルトは、高雄型の定位置に置くと搭載機がノースカロライナ後艦橋と干渉してしまうため、定位置から少し前にずらした位置に置きました。

偵察機アメリカ機を使いたかったのですが持っていなかったので、九五式水偵を採用しました。どこかの海域でドロップするようになっていたので獲得しておきたいです。

f:id:cbit:20220202221640j:image