2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年アフガン邦人輸送派遣のタイムライン

2021年8月23日 正午 岸防衛相 “在外邦人等の輸送”を命令

戦前の新聞コラム「機械的に観た一万トン巡洋艦」(妙高型重巡洋艦)

平賀アーカイブで見つけた記事の紹介です。写真を張り付けるだけなのも味気ないので、一応本文を書き起こしました。現代風の言い回しにして書き直したほうが良かったかもしれません。一文が長くて読みにくいですね。

平賀アーカイブにある一般配置図など

日本駆逐艦 特型駆逐艦船内側面及諸甲板平面図/特型駆逐艦中央切断図 日本巡洋艦 "X"LIGHT CRUISER 7,100T LIGHT CRUISER 軍艦加古・古鷹・衣笠・青葉一般艤装図(3枚) 軍艦夕張肋材第五拾八番及第弐百拾九番付近肋材構造図/軍艦夕張最大中央横断/軍艦夕張一…

【艦つく】伊勢型戦艦の艦型変遷

艦つくで見る伊勢型戦艦の艦型変遷をやっていきます。 他の船体(金剛型とか)はリノリウム貼りの部分が竣工時と大きく変わっていたりします。 そのため再現率が低くなってしまうのですが、艦つくの伊勢型船体はリノリウム貼りの部分がないので再現率を高くで…

【艦つく】米6インチ三連装砲を使って造船

今回主砲として採用する砲は、先日実装され2021GWのイベントの目玉報酬の一つでもある「6''/47caliber Mark16 gun」の三連装砲塔です。 艦つくにてこの砲がパック販売されていた時にゴールド分だけ買っていたことを思い出し、これを使おうと思い立った次第で…

平賀譲の四連装砲塔説

平仮名に直し、漢字も常用のものにしています

【艦つく】超大和船体を使って建造

第二回連合戦の報酬だった超大和船体を使って建造しました。 現在艦つく内で最大の戦艦です。魚雷ダメージカットの効果もありかなり強い。 中央構造物の形が大和と少し異なり、長10cm砲を置けるようになっていました。他に、煙突と前艦橋は専用品があり、後…

【艦つく】十三号型船体で建造してみた

2020年12月24日から期間限定で、十三号型関連パックが発売されました。ダイヤに余裕があったので造船パック(2900ダイヤ)を買いました。今回はこの船体を使った艦を紹介します。

軍艦クラフトゲーム「艦つく」の紹介

今、はまっているゲームの艦つくについて紹介します