【艦つく】米6インチ三連装砲を使って造船

今回主砲として採用する砲は、先日実装され2021GWのイベントの目玉報酬の一つでもある「6''/47caliber Mark16 gun」の三連装砲塔です。
艦つくにてこの砲がパック販売されていた時にゴールド分だけ買っていたことを思い出し、これを使おうと思い立った次第です。
船体は青葉型を採用しました。

砲を2基しか買って無いので、史実で艦橋前の主砲が2基だった青葉さんが適任です。
後部は主砲なしで8cm連装高角砲2基と機銃。(イベントで6in三連装砲確保できたら後部に置きたい)
魚雷は4連装酸素魚雷を片舷2基8門搭載しました。

後部マスト用の穴にカタパルトを入れて見ました。そして後部煙突の部分に高雄型後艦橋、機銃の射撃指揮をするものだと勝手に解釈してます(笑)。

6インチ砲が主砲ということで、8cm高角砲を使ったりと若干阿賀野型風味が入りました。
艦つくでの米6in三連装砲は、装填速度と旋回速度が速いです。三連装であることも相まって、時間あたり与ダメージは高いです。
史実では、ブルックリン級、セントルイス級、クリーブランド級、ファーゴ級に搭載されました。
この砲について、詳しくは下のリンクが参考になります。
↓英語版Wikipedia
6-inch/47-caliber gun - Wikipedia
↓艦つくwiki
15.2cm/L47 Mark16 三連装砲 - 艦つく非公式wiki Wiki*
↓艦これwiki
6inch三連装速射砲 Mk.16 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
艦これにも実装されてるんですね。持参艦のセントルイス級2番艦ヘレナは一応持ってますがあまり育ててなかったです。
艦つくもヘレナをモチーフにしてこれを実装したんでしょうか。

追記

クリーブランド級のイベントで、6in三連装が手に入ったので載せてみました。
ついでに高角砲も5in両用砲に換装して、アメリカ度が上がった改装となりました。5in両用砲が戦役でドロップして、量産可能になったのは嬉しい。