ダービースタリオンGOLDとG1グランプリの感想

3DSの競馬ゲームを2つ持っている。多分3DSで発売された、競馬ゲームはこの2つだけのはず。

 

ダービースタリオンゴールド

 

アマゾンのレビューでは散々なことになっていて価格も600円前後だが、ゲームの内容としてやはり難易度が高い。

ゲーム内時間で160年ほどプレイしたがほんとに時々しかGⅠを連勝する馬が生まれなかった。(多分テキトーにやってるから)

30年に一度くらいは強い馬が作れて、一頭は凱旋門賞2着になってくれた。GⅠを勝っても素っ気ないから、お祝いの言葉的なのがあってもいいと思う。

インターレースというインターネット上に馬を出してレースをさせるシステムがある、全国のプレイヤーと対戦できるシステムだ。

これに使った馬は本編に戻すことができない。さらに、インターネットということでおそらくswitchかPS4ダービースタリオンの新作がもし出たら、サービスを停止してしまうかもしれない。

せっかく、ローカル通信という機能がDSにはあるので、そちらで対戦出来たら、もしくは、馬を送るのではなく、データだけネット上に挙げて対戦出来たらよかったと思う。

レースの1秒は現実の1秒より短い。つまり早送り状態になっている。

derbystallion.jp

G1グランプリ

もう一つの3DSで出ている競馬ゲームがG1グランプリ。こちらはチュートリアルもあってしっかりしていている。仔馬の生産をレースに勝つともらえる馬カードを合成することでできるが一度強い馬ができてしまうと、そのあと難易度が急激におちてしまう。

世界レコードを何秒も更新したりレースの距離適性がなくても勝ててしまうので、張り合いがなくなってしまう。

ただし、G1グランプリはローカル通信対戦の機能があり、そこでの最強馬を作る目標ができ、また、自分が作った歴代の馬同士でレースもできる。この機能は良い!

 

レースの1秒は現実の1秒と同じ長さ

 

www.genki.co.jp

いつの間にか、G1グランプリだけの公式サイトが消えていた。買う時にはあったのに、製作元のウェブサイトでさらっと触れられるだけになっている。

12/24追記

ダビスタのスイッチ版の発売はまだ未定ですね。

スイッチではウイニングポスト(通称:ウイポ)が発売されてます。ウイポPS4,vitaでも発売されているようです。

2021年1月

ついに発売されましたね、私はスイッチ持ってないからできないけど、どんなんかな?

ダービースタリオン スイッチ 最新情報まとめ - GameWith

www.kokoro-yuyu.com