linuxの導入

11:自分で草コインをつくる - cbitのブログで参照したブログはubuntuを使っていたのでこちらもubuntuを導入することにしました。windowsはそのままにしてubuntuを入れます.

まずubuntu日本語リミックスプロジェクトのサイトからisoファイルをダウンロードします。isoファイルはubuntuを取り扱う雑誌にもついていてデータ容量は食わないのですが外出したくなかったのでダウンロードしました。

次にu-net.bootinというフリーソフトをダウンロードしてUSBメモリにbootinしました。

そのUSBメモリをふるいPCにさすとデモ画面になるはずでしたが、bit数の確認を怠っていたために旧PCは32bitなのに64bitのisoファイルをダウンロードしてしまったので32bitのisoファイルをダウンロードする羽目になってしまいました。

32bitのubuntuの開発は2014年を最後に終わってしまったようでしたが、まだ最後の32bit版のisoは公開されていたので助かりましたこれでやるとうまくいきました。