A列車で行こう3D 新都心構想ステージ 標準


今回は初のA列車で行こう3D新都心構想の開発実況?をおこなっていこうと思います。(スクリーンショットが撮れるの忘れててデジカメで撮っています)

まず開発前のマップから

f:id:cbit:20180810145338j:plain

中央に車両基地跡にしては広すぎる車両基地跡があります。

ここを再開発すること、また目標として

  • 年間子会社利益200億円
  • 年間固定資産売却益100億円
  • 2年連続黒字

が大株主から指令されました。

f:id:cbit:20180810150300j:plain

 

(この写真では黄色の市街地エリアと緑の農業エリアの差がわかりにくくなっています)


とりあえず、南北の市街地を結ぶ線路を複線化して、3方向からの線路がぶつかっていたところに、資材工場Cを建設して南の沿線へ運びます。(この時の資材工場の位置が後々問題になってしまう)

また線路が再開発エリアの西側を通っているので路面軌道も建設しました。少しずつ再開発エリアに子会社を立てていきます

 f:id:cbit:20180810152605j:plain

 ここが問題の現場です( ´∀` )後述する東行き線路を複線化して南北の線路つなげた時の様子です。ループ線は貨物列車用に残してあります。北行きの列車を運行したい時にもまた難儀しそうです。

そもそも、北、南、東からくる線路をつなげるのってむずかしくないですか?近鉄伊勢中川駅みたいにしようかな。

f:id:cbit:20180810150315j:plain

 次に、マップの東側の田園部分に複線を建設しここを発展させる新事業を実行しました。多分クリアには関係ないです。(運輸の比率をあげることで再開発エリアの空き地の売れよきが良くなるので間接的には関係ある)

1つ目の目標である子会社利益200億円を達成できそうになってきたので、資金を新しい路線の開発に振り向けます。

f:id:cbit:20180810150310j:plain

こんなかんじなので、クリア後に発展するといいです。バブル崩壊後の不景気がクリア後に来ると思われますが、、、

その後、マップ中央の路線である南北線の沿線が発展し利益が増加、その結果、2つ目の目標である2年連続黒字を達成できました。

株式公開ができるようになったので株式公開を実行。借金がかさんでいるからか、評価がAAAではありませんでしたが借金返済を進めるとAAAになりました。

公募増資→子会社建設(資材工場cなど工業系)を繰り返します。子会社の売却益が目標額に達しそうになったので、一気に売り出しをかけて最後の目標だった固定資産売却益100億円を達成。すべての条件をクリアできました。

この後はマップの西側と北側の開発を進めようと思います。このマップ平地が多いから開発のし甲斐がありそうですね。

というわけで、この企画はいったん終了です。もしかしたらクリア後を書くかもしれません。