モッピーのポイントをウェブマネーと交換した

モッピーの引き換えをはじめてやりました。ゲームの案件で1400ポイント貯まったためです。

1000円分をブックライブの購入に使えるように、ウェブマネーに交換しました。

 ウェブマネーは日本の電子マネーサービスで、ネット上のサービスの決済に使われているようです。私は初めて使いました。

電子マネーWebMoney(ウェブマネー)

交換するときは初回審査があり1週間ちょうど待ちましたが無事審査に通りました。500円分の番号が2つ表示されました。

初めはTポイントと交換しようとしたものの、モバイルTカードしか持っておらず、Tカード番号が一部しか知ることができなかったのでTポイントと交換することができませんでした。

2019年の5月31日をもってファミマでの、ポイント機能だけのTカードの発行が終了していました。TカードやTポイントを使えるところは多いものの、作る店は意外と少ないので不便になりました。

発行ができる間にファミマでTカードを作っておけば良かったと後悔中。買い物のついでに「Tカード下さい」と言うだけでTカードを貰えたようです。

しかも、店頭で書類に記入する必要もなくネットで入力するだけだったようです。ツタヤでTカードを作る時は、店頭で書く必要があるので少し面倒。

発行できる店でツタヤ以外では、なかなか軽い気持ちで入ることの出来ない店ばかりです。ツタヤにあまり行かないので、あまり気が進みませんでした。

ウェブマネーは番号だけで決済するというシステム上、端数のお金まとめることができないので、少し不便ですね。少し前までは、app storeのようにまとめられるサービスがあったそうですが、なくなってしまったようです。