ビットコインマイニング

ネットサーフィンをしていた時、ビットコインのマイニングというものがあることを知りました。

マイニングは簡単に言えば、ビットコインの取引記録のメンテナンスをすることでそのご褒美としてビットコインがもらえるというものです。(この辺の話は難しいため、私の力ではなかなか説明できません。グーグルとかで調べてください)

マイニングは一人ではできないものなので、みんなで協力しようという試みがあります。そのなかで私が使ってみたのは、Bitcoin Minerです。(以下BMとします)

このBMは面倒な設定なく、ビットコインをマイニングしてくれるのでとても便利です。(Bitcoin Minerウイルスというものが存在しますが、このソフトとは関係ないウイルスです。他人のPCを乗っ取ってかってにマイニングしそれでできたビットコインを奪うもの)BMはマイクロソフトストアからダウンロードできるものなので安全だと思います。

そうしてビットコインができますが、できるビットコインは微々たるものです。私のノートPCの場合1時間で20satoshis(satoshisとは1ビットコインの1億分の1)です。

確実に赤字ですね。これが5000satoshis貯まったら、ビットコインの取引所にある自分の口座(ウォレットとよばれる、bitflyerなどで作れる)に送れます、頑張ってたくさん貯めたら日本円にも交換できますし様々な仮想通貨で取引もできます。このブログに方法が詳しくあります。私も参考にさせていただきました。

ほかの仮想通貨でもマイニングはできるのですがBMが簡単でやりやすいと思いました。

マイニングするとCPUを使いますが使用率と消費電力の相関関係を調べたブログがありましたのでリンクを貼っておきます。

 パソコンのCPU使用率と消費電力は比例関係なのか?実験してみました